社会人3年目の女が1ヶ月休み取ってフランス留学した話

こんな会社辞めちまいたいと思ったのがきっかけ。選択的シングルマザーもありかも、と思って海外での精子バンク利用を企てる女のブログ。

【海外精子バンク妊活】その3 トライした結果

はーい。

一つ前の記事を読み返してみたら本当に読みづらくてびっくりしましたmimiですこんばんは。

他のはてなブロガーさんたちの記事って他のブログに比べて読んでておもしろい!ってなることが多いのに、なぜ・・・

知ってる。どのブログサービスでやるかが問題なんじゃなくて、誰が書くかが問題なんだって。

 

これじゃ分かり辛いと分かってるのに、目の前にいる女友達に話すかのように書いちゃうんだよねぇ。だら書き。

 

 

さて、海外精子バンク妊活と題してその1、その2とお送りしてきたんですけども

 

chezmimi.hatenablog.com

 

 

chezmimi.hatenablog.com

 

そういえば結果がどうだったのか書いてなかったなーと思い立ったんで、記事を執筆している次第でございます。

 

ズバっというと、3回トライした現在、妊娠しておりません。

 

夢ある事を書きたいとは思っていたんだけど、残念ながら、結果実らず。

 

 

とはいえ、全く妊娠しなかった訳じゃないんです。

3回目のトライした後、生理が10日くらい遅れてたんです。

そりゃあね、期待しまくるわけです。

セルフ人工授精も慣れつつあって、より正確に排卵日を予測するために排卵検査薬買って使ってましたし。こりゃぁきたぞ、と。予定日はいつかなーって妄想したりして。

 

生理が10日遅れてるのが分かった時、すぐに近くの産婦人科に予約の電話を入れました。

生理が遅れてて、妊娠してるかもしれないんですけど、診ていただけませんかって。

そしたら、いいけど今すぐに来てもらってもなんにも見えないだろうから、市販の検査薬で試してみたら?あと2週間したら見えると思うから、その時来たら?って。

 

だよねー。

 

市販の妊娠検査薬で試して診た所、なんと陽性。

おしっこかけて1分待つと書いてあったけど、かけたそばから+(陽性)判定で、うっひゃーー☆と天にも昇る気持ちでした。

 

お医者さんはあと2週間待ていと言ったけど、そんなに待てず、次の週に予約を入れちゃいました。

 

当日、診察室でエコーを診てもらって、胎嚢確認。

 

実感が湧かないなー。まじで?

という気持ちが全面に出てくるけど、やっぱり嬉しくて、帰りにスタバでほうじ茶ラテ飲みました。

 

そしてさらに2週間後。

今度は心拍が聞けるかなーなんて思って受診したんです。

でも、心拍、聞けなかった。

お医者さんが難しい顔をしてるのを感じ取って、あ、やばい空気。と思いました。

こういう悪い予感というか、空気ってすぐわかるよね。

赤ちゃんの心臓の音が聞こえなくて、稽留流産の可能性がある。

でも自覚症状もないので、5日後にもう一度検査しましょう。

その時、もし可能であればご家族と一緒に来てください。

 

なんかぼんやりした記憶しかないけど。

気付いたら5日後になってて、もう一度エコーされてました。

結果、やっぱり心拍は確認できない。

そのうち自然に生理みたいな感じで出てくると思います、我慢できないくらい激しい腹痛があればすぐに・・・みたいな説明もぼんやり聞きました。

 

その足で実家に帰って、母がおかえりと言った瞬間、塞き止めていたものが溢れ出てわんわん泣きました。

ご存知の通り、私には夫もいなければパートナーもいません。

だから、陽性反応が出た時も誰にも何も言わずにいました。

私以外、誰も知ることのなかった小さな赤ちゃんがいたと思うと、悲しくて。。

 

しばらく実家でめそめそした後、あぁ、1人で妊活するってこういうことなんだ。自分1人で乗り越えるのキツイなぁ。と実感しました。

100点満点のパートナーを探すのは無理だけど、悲しい時やピンチの時にそっと寄り添ってくれる60点のパートナーならいるかもしれない。

そういう人を探すのを諦めちゃダメだな、と。

 

 

てな訳で、トライした結果としては

3回目で妊娠した。

でした。

 

当分は妊活することはないかなと思いますが、そのうち始めるかもしれません。

この貴重な経験が誰かの役に立ってくれるといいなと思うので、このネタは引き続き記事にしていこうと思います。