社会人3年目の女が1ヶ月休み取ってフランス留学した話

こんな会社辞めちまいたいと思ったのがきっかけ。選択的シングルマザーもありかも、と思って海外での精子バンク利用を企てる女のブログ。

【海外精子バンク妊活】凍結精子の値段

ふと読み返していて、あれ?あんまり値段について言及してないなと思ったので、(くっそ今更ですが)自分の場合を掲載します。

 

まず、詳しくは過去記事を参照していただきたいのですが、最低限必要な費用は

・冷凍精子

精子輸送代

・人工授精に必要な道具代

です(私は自宅保管をしたのでこれにプラスで液体窒素関連の費用がかかりました)。

 

で、私が支払った金額は

精子 318€×4=1272€

・輸送代 472€

合計1744€(≒209600円)

※実際に購入したのは1年前ですが、日本円換算レートは2020年6月のものなので日本円は参考程度にしてください

 

人工授精に必要な道具としてPre Seedやアルコール綿なども購入しましたが、全て合計して5000円もしなかったと思います。

てなわけで、20万くらいしたんですねぇ〜〜〜うへぇ〜〜〜

 

もし1回の排卵日に合わせてトライするだけなら、精子は2回分くらいあれば良いと思うので、636€(≒76000円)くらいになる計算ですね。

 

 

見ていただいてお判りかと思いますが、輸送費がエグいです。

普通に精子1個分より高い。

日本というはるか彼方に住んでいるのでしかたないですね。

もし頑張る気力があればですが、デンマークなど外国人でも精子バンクの精子を使って人工授精の施術が受けられる国に渡航する方法でもトータル費用は数万円しか変わらないかもしれません。

複数回日本にいながらやるのであれば、輸送費は高いけれども、配送してもらうのがいいと思います。

 

 

私は今の所は再度チャレンジするつもりはないのですが、もしそうなった場合にはこちらで報告します。

おわりー