社会人3年目の女が1ヶ月休み取ってフランス留学した話

こんな会社辞めちまいたいと思ったのがきっかけ。選択的シングルマザーもありかも、と思って海外での精子バンク利用を企てる女のブログ。

【ただの言い訳かもねそうかもね】私と仕事について語る

みなさんどうもー

今日は【フランス】でも【海外の精子バンク妊活】でもない、私の人生についての雑談です。

 

今までなんとなく紹介しないままぬるっとブログを続けてきましたが、私、実は社会人5年以上やっている者です。

仕事は社内でぽちぽちパソコンをいじるだけの事務的なポジションです。

業種としては旅行とか、広告とか、宣伝とか、そういったのをミックスしたようなことをしています。仕事で国内外の旅行先をリサーチしたり、今流行っているものを見に行ったりするので、旅行に関する知識は割とある方ですし、国内・海外への出張もたまにあります。

 

 

私は大学卒業と共に社会人になった訳ですが、就活の時はなんとなく旅行業界ってイイヨネー、旅行好きだし!エントリーしとこ!みたいな軽いノリでした。

 

社会人1年目は覚えることが山のようにあり、資格も取らなくちゃいけなくて本当に忙しかった。だけど、無我夢中でやるしかなかったような気がします。

社会人2年目になって、一旦自分の勉強や資格取得は落ち着いて、後輩もできました。1人で任される仕事も徐々に増えて行って、大変だけど楽しい、そんな毎日だった気がします。

そして社会人3年目。

1年目、2年目と同じ上司の下で働いてきたのですが、この年になって上司が変わりました。まぁよくあることよね。

でもこの人との相性がほんんっっっっっっっっtとうに良くなかった。

 

なんと言うか、私が午後一番に着手しようと思っていた案件について、午前中に『あの案件、どれくらい進んでる?』って聞いてきたりするの。

私は『あ、あの案件は午後から着手する予定です』みたいに返答するじゃないですか。

そうすると上司には"まだやってない"っていう事実だけを見て、ちくちく言ってくるんですよ。そのスピードで大丈夫?他の先輩にアドバイスとかもらった?とかね。

 

でも私としては、自分の仕事のスピードとか他の案件との兼ね合いとか色々考えて、"あの案件は午後から着手する"って決めてたんだよね。だからその意思決定を尊重されていないように感じてしまう。最終的な責任は私が取るってなってるのに、なんでこんなみみっちい事で怒られなきゃいけないの?みたいな。。

 

他にも私だけ有給申請が通らなかったり、企画から外されたり。

しまいにはランチミーティングと称して上司と会議室という密室で怒られたり。。

 

今思うと本当にパワハラってたなー笑と思えるんですが、その当時は声を出す元気もなくて、なんなら上司の気に入るように仕事ができない自分ってなんてクズなんだろうとさえ思ってた。コンビニでご飯を買う時も、選ぶのが苦痛になってしまって、毎日同じ物を食べてたし、睡眠時間も平均4時間くらいだった。

 

 

そんな状況の中、本当にふと、こんな会社辞めちゃいたい。と思ったんですねー。

自分でハッとしました。なぜ今まで辞めたいという感情が沸かなかったのか不思議で仕方がなかったのを良く覚えています。

そんな風に思ってからは、今まで仕事に当てていた時間を転職サイトを見る時間に使って見たり、なんとかうまいこと働く環境を変えられないか検索しまくりました。

 

 

その結果、人事部に上司の対応について疑問を抱いている旨申し立てて部署移動を希望する。その代わり、当面の間、会社は辞めない。という結論(仮)に至りました。

 

ざっくり言うと、あの当時の私はうつ状態っぽくなっていて、冷静な判断ができない状態でした。そんな時に会社を辞める/転職するという大きな動きをするのは賢明ではないなと判断したわけです。

部署移動とかで楽な部署に移動して、体調が回復してから、ゆっくり転職活動すればいいじゃん。といった具合です。

 

ですが、一般的に部署移動ってそんなにホイホイさせてくれるもんじゃないんですねー。仕事のストレスで休職する程だったならまだしも、私は休職までいってなかったので、ヒアリングや現状の把握に時間を要する事が容易に想像できましたし、実際そうでした。

 

 

なので、部署替えがあるまで、どうにかして今のキツイ部署から逃げたい。そう思った私は社内の制度を調べまくり、"休業制度"なるものを発見したのでした。

 

 

休業制度…使ってる人いるの?

まぁ身バレしちゃうんで詳しくは言えないんですけど、さっぱり言うと、自己啓発の為なら一定期間(1ヶ月~最大2年)休業してもいいよっていう制度でした。

大手の企業に勤めてる友達にその話をすると、期間や条件は違えど似たような制度があるとのことだったので、もしかしたら一般的なのかもしれない。

自己啓発っていうところがふわりとしているんだけど、例えば英語力を向上させるために海外に留学します!とか、大学院に行って知識を深めてきます!とか、そういったやつ。

 

ただ、ここで問題が。

周りに休業制度を使って休んでる人なんて聞いた事ない。。

 

つまり制度としてはあるけど、死んでる制度だったんです。

 

そんな状態だから、同期や先輩もどんな風に申請するのかとか、どのくらい申請が通るのかとか全然知らないのね。

 

 

ほんなら私がやるっきゃないやんけ!

 

 

これ頑張れば休めるならやりますやりますやらせていただきまっっっす!!

 

 

とりあえず去年の上司に事の経緯を相談して、申請の仕方を教えてもらう。

会社によって違うだろうけど、私の会社の場合はレポートみたいなのを書かされた。休業期間中に何をしたいのか?なぜそれが必要だと言えるのか?その経験をどのように業務に活かしたいか?休業期間中の生活はどのようにするか?など。

 

 

そして。

 

 

たまたま、世の風潮が"働き方改革"で盛り上がって入る状況だったのもあり、すんッッと申請は通り、私の海外留学が決定しました。

 

 

そしてそれが私の人生2回目のフランスへの扉となったのでした。

 

 

(疲れた)