社会人3年目の女が1ヶ月休み取ってフランス留学した話

こんな会社辞めちまいたいと思ったのがきっかけ。選択的シングルマザーもありかも、と思って海外での精子バンク利用を企てる女のブログ。

【深夜便ノススメ】1泊3日でパリに行くの巻

働くジョスィーのみんな、元気にやってる?

 

今日は妊活はちょっと置いておいて、久しぶりにおフランスの話題だよ!

 

 

タイトルの通りなんだけど、先日、

1泊3日でパリに行ってきたからその様子をレポするね!

最初に行っておくけど、普通にやめておいた方がいいよ!!

1週間経った今も時差ボケ&加齢による疲れが取れなくてしんどすぎるからね(゚ω゚)チーン

 

 

なんかパリ行きてぇな〜

そんな風に思い立った私は、金曜の夕方6時に仕事を終わらせて帰宅していました。

今回のルートは、日付が変わってすぐの24:10発のフランクフルト行きの飛行機で乗り継ぎしてパリに午前中に着こう!というもの。

仕事を半分寝ながら終わらせ、一旦帰宅。

シャワーをあびたりちょっとゴロゴロしたあと、最低限の荷物(リアルにかばんひとつ)で羽田に向かいました。

 

 

そしていざドイツまで13時間。

爆睡。

 

 

フランクフルトに早朝に到着したと思いきや、颯爽と乗り換え、パリへ。

パリへは飛行機の他に電車で行くという手もありましたが、今回は空港周辺のホテルを予約していたので飛行機で移動です。

結局パリに着いたのは午前10時すぎでした。

 

 

そっから、マルモッタンモネ美術館で睡蓮の絵をみて

スーパーでバター買って、

元彼に会いました(こらこら)。

 

 

なんか久しぶりに会った彼は寂しげで、やっぱり良い人でした。

フランス人だからって適当じゃないし、なんつーかアムール...って感じ(謎すぎ)だった。

向こうは未練がありまくる感じに見えたけど、どうなんだろうね。

どうせ続かないって思ってるからこっちからは踏み出さなかった。

一緒にスーパーでお買い物して、ビール飲んで、空港まで送ってもらいました。

 

 

で、で、で!

もし私みたいに突発的にパリに行くことになった人(いるかどうか分からんが)におすすめしたいのが、

・パリ市内に泊まる(モンパルナス駅近く!徒歩5分以内!)

シャルル・ド・ゴール空港近くに泊まる

なんですよ!

 

なんでかっつーと、こういう弾丸ツアーの場合、なるべく飛行機までの乗り換えの手数を少なくした方がいいんですねー。

荷物も多くないから別に平気な人はそれでいいんだけど、なんだかんだで重い荷物をこしらえがちな人(私です)は絶対モンパルナスの駅近くに泊まってバス一本で空港まで行くか、空港の近くに泊まってチェックインギリギリまで荷物を置いておける場所を確保した方がいいよ!

私の個人的な空港周辺ホテルは、

ヒルトン、シチズンM、ibis(2つあるけどスタイルの方はちょい遠い)、ノボテルです。

 

ヒルトン パリ シャルル ド ゴール エアポート(ロワシー・アン・フランス)– 2019年 最新料金

シチズンM パリ シャルル ド ゴール エアポート(ロワシー・アン・フランス)– 2019年 最新料金

イビス パリ シャルルドゴール エアポート(ロワシー・アン・フランス)– 2019年 最新料金

ノボテル パリ シャルル ド ゴール エアポート(ロワシー・アン・フランス)– 2019年 最新料金

 

 あ、回しもんじゃないのでご安心を笑

上にあげたホテルはターミナルから出ている無料のモノレール?的なもので一本でアクセスできるので本当に楽ちんです。Inside CDGとかHolidayInnとかもモノレールで一本で行けますが、徒歩距離が5分くらいありますのでご注意を。あんまり値段も変わらないのなら上の4つがおすすめです。

 

今回はあんまりお買い物をするつもりではなくて、モネの絵を見たいなーっていうのが主な目的だったので、空港に隣接するホテルに泊まったんだけど、まじでよかった!

しかも帰りの飛行機が20時すぎに出発とかだったから、もったいないけど2泊分の予約をして飛行機のチェックインギリギリまでお部屋でくつろぐ感じにしたんだけど、ほんとストレスフリーだった!!

 

 

私も結構経験があるんだけど、フランス(パリ)って結構電車が運休したりとか突然来なくなったりとかするんだよね。あと、通勤ラッシュの時間は道も混む。

そして電車移動の場合でsimを入れていない場合のみですが、携帯も繋がらない。飛行機間に合わない。オワタ。

みたいな事が本当にあるからビビるよね(経験済み)。

 

 

だけど、空港隣接ホテルに泊まってれば、そんな心配もいらないし、バターはギリギリまで冷やしておけるし、重い荷物をころがす距離も短いしで本当に楽だった!

 

 

ただ、シャルルドゴール空港にはスーパーとか無くて、バターとかはAerobilleっていうモールまで買いに行きました。

 

 

そんな感じで、パリに着いた次の日の夜には帰国便に乗っているという鬼畜スケジュールでしたが、行きに深夜便を使うことで時差ボケを最小限に抑えることに成功し、なんやかんやで結構楽しめたよーイエーイっていう記事でした。

 

現地滞在時間30時間ちょい。笑

普通にコスパ悪すぎるからおすすめはしないけど、ギリいけた。

独身アラサージョスィにしかできない荒技だと思いますので、もし破天荒なことしたい人がいれば、参考にしてください。

 

 

ちなみに日本から持って行ったもの

・パスポート

・携帯

・財布

・充電器

・パンツ1枚

・化粧直しポーチ

・めがね

・旅行用シャンプー

・歯ブラシ

・帰りに預け入れる用の折りたたみ鞄

以上。

 

洋服はノーチェンジ。化粧直しポーチにはアイブロウ、化粧下地、パウダー、チーク、メイク落としシート、ワセリン、コンタクト保存液、目薬が入ってます。

ちなみに100ml以下の液体物(化粧下地、ワセリン、コンタクト保存液、目薬)は透明のジップロックに入れて保安検査の際に取り出す必要がありますので事前に分けておくといいよ。

日本と違ってヨーロッパやアメリカはホテルのアメニティがカスなので、歯ブラシやトリートメントなど必要なものは各自で調達する必要があります。私は荷物を最小限にしたかったのですが、シャンプーだけは日本から持参しました。ちなみにサボリーノのやつで、トリートメント不要のやつ!最近は1回分のお試しサイズが100円くらいで買えるからいいよね〜

 

なお洗顔後はワセリンのみで基礎化粧終了というアラサーとはとても思えないメンテナンスでしたが、まぁなんとかなりました(たぶん)。

行きはドイツで乗り換えがあったので、預け入れ荷物はない方がいいなーと思ってコンパクトに。帰りはパリから東京まで直行便だったので、チャックで閉まるタイプの鞄の中に冷凍したバターとかお菓子とかぶち込んで預け入れしました。

 

 

ほな!