社会人3年目の女が1ヶ月休み取ってフランス留学した話

こんな会社辞めちまいたいと思ったのがきっかけ。選択的シングルマザーもありかも、と思って海外での精子バンク利用を企てる女のブログ。

【独身だけど海外の精子バンクを使って妊活しよう】妊活用語 日英辞典

寒いですね〜

身体をあっためる飲み物でも飲みながらチラ見していってくださいね〜

 

このところ、寝ても覚めても独身精子バンク妊活について検索しまくっているんですけど、前にも書いた通り、日本ではやっている方が少ないようで(そりゃそうだ)、あまり情報がありません。

そこで海外のブログやクリニックのコラムを読んでは知識を得ているんですけど、いかんせん専門用語が分からない。日本語ですら専門用語でこられると怪しいのに、英語だと本当に先に進めない。

 

そんなわけで今日はよく出てくる妊活用語を日英で紹介していきます!

 

 

AIH...Artificial Insemination with husband's spermの略で、夫の精子を子宮付近に注入する方法。

AMH...Anti-Mullerian Hormoneの略で、抗ミュラー管ホルモンのこと。卵巣内にどのくらいの卵が残っているか(卵巣予備能力)を反映するため、閉経時期の目安を知ることができる。血液内のホルモンで測定する。

Insemination...授精。単にinseminationだけだと、子宮内人工授精を指すことが多い。

ICI...子宮頸管内精子注入法。Intracervical Inseminationの略で、子宮頸管に精子を注入する方法。または、未洗浄精子のこと。

IUI...Intrauterine Inseminationの略で、子宮内人工授精。または、洗浄済み精子のこと。麻酔も手術も必要ない場合が多く、洗浄した精子を細い管を通して子宮近くに注射する方法。シリンジ法の豪華版、みたいな。AIHと同じと書いてあるけど、AIHはArtificial Insemination by Husbandの略で、配偶者間人工授精なので厳密には違う。

 

sperm...精子

sperm bank...精子バンク。海外で盛ん。

treatment...治療

Uterus...子宮

 

ICIとIUIについては、どっちを選ぶべきか?っていうコラムがネット上にはたくさんあるので読んでみるといいと思います!

また新しい単語に出会ったら更新しまーす