社会人3年目の女が1ヶ月休み取ってフランス留学した話

こんな会社辞めちまいたいと思ったのがきっかけ。選択的シングルマザーもありかも、と思って海外での精子バンク利用を企てる女のブログ。

まずはフランスでSIMカードをゲットしようの巻

この現代社会において通信環境は現金よりも大切だ

 

日本から12時間、パリにやって来た私。

カフェやホテル、アパルトマンにはWifiがあるからいいものの、

街を歩いている時にはただのスられては困る物体に成り替わり、今や現金よりも盗る価値あるんじゃないの?ってくらい大事な、スマホ

今回はSIMを購入してちゃんと現地人っぽく使えるようにしてみました。

 

フランスではOrange,SFRなどの大手の通信会社からSIMが売られていますが、

今回買ったのは爆安で有名なFreeという会社のもの!

SIMフリー端末は日本で中古で買うのもよし、自分の普段使っているスマホSIMフリーにしてからくるもよし、フランス語に自信があって待たされても良いよっていう暇な人はこちらで購入してもよしです。私は日本で使っていた端末がSIMフリーだったのでそれを入れ替える形で使いました。

 

Freeの店舗 若干わかりづらいよ!

パリには1店舗です。

マドレーヌ寺院の近く。マドレーヌ駅から徒歩5分くらいですが、ちょっと小道に入ったりもするのでわかりづらかった。このGoogle地図をWifiで携帯にオフラインマップにダウンロードしてから行くべし!

 

ちなみに私は15区のアパルトマンから歩いて行った訳ですが、往復で3時間ほど歩く羽目になり、初日からくそおおおおおおおとイラついたので、賢い人は地下鉄使ってください。マジで。パリは小さい街だからお散歩がてら…みたいな距離じゃねえ。

 

いちお、他の都市にもあるようなのでパリじゃねーよって人は公式サイトをご参照ください。

 

www.free.fr

なお、一番需要があると思われるCDG空港にはありません。

公式サイトには近くにあるっぽく書かれていますが、CGDの近くのスーパー?にあるだけで普通の人の動線上にはありませんので、完全ローカル向けです。しかも車持ってる人。諦めてパリ市内での購入がおすすめです。

 

 

いざ購入!

綺麗なガラス張りの店内に入ると、いかつめのお兄さんがいますので、

Bonjour mousieur」とにっこり笑いながらカバンの中を見せましょう。

なんやペラペーラとフランス語で言って来ますが、にこりと笑って「SIM!」と言えばクリアです。左の方に端末があるから操作しろ、分かんなかったら店員に聞けというような事を言ってるように感じました(フィーリングーーー!)

 

購入に際し、必要なものは

・クレジットカード、デビットカード

・ホテルまたは滞在先の住所

・自分のスマホに入るSIMの種類(mini、micro、nano)

・Eメールアドレス

 

操作は端末の指示どうりに行けば大丈夫。

日本語はおろか英語のメニューすらありませんのでノリが大切。

基本的に左がNO、右がYESですので間違いようがありません。

 

 

どこかのまとめサイトにもあるように、種類は2つです。

①通話2時間無料+データ通信50MBで2€/1月

通話とSMSが無制限+4Gのデータ通信が100GBで19.9€/1月

 

50MGって少なすぎやん!と思いますので、当然②です。

ちなみに50GMは300文字のメール送信約50回分です。マジで緊急用としてしか使いません!っていう人向けかな〜

 

 

結果、サクサク操作してものの3分でSIMが出て来ました!

最後にレシートが出て来ますので、忘れずにpick upして終わり。

入口のお兄さんにmerci,と言って颯爽と出ましょう。

 

その後の手続きなど

SIMを入れただけでは通信できるようにはなりません。

私のスマホは賢い奴だったようで、SIMを入れたら自動的にAPNの設定画面に移行し、Freeという項目をチェックするだけでOKでした。

その他の事は分かりませんのでスマホに期待するなり他の方のまとめを参考にするなりしてください。

 

流れとしては

SIMを入れる

初期パスワード1234入力(レシートに書いてありますが、多分1234で固定)

APNの設定

先ほど登録したメールアドレスにメールが来ているのでサイトに飛び、

レシートに書いてあるIDやパスワードなどを入力して完了!

(この作業のためWifi環境が無いとダメです)

 

 

これで理論的には使える訳ですが、私のはうまくいかなかったです。

そんな時は

・1度WifiをOFFにする

・それでもダメならAPNが正しく設定されているかチェックする

・再起動してみる

などしてみてください。私はWifi切ったら画面の左上にFreeと表示され、繋がりました。

 

 

使ってみた感想など

 

まだ使い始めて3日くらいですが、基本的に快適です。

行動範囲は狭いものの、今の所どこでも繋がるし。

やはり知らない街なので、地図や乗り換え案内をみる機会が多いのですが便利です。

勝利。

 

電話は使っていないので分かりませんが、レシートに記載されている番号にかければ私のスマホがなるはず。必要にかられたら使いますが、LINEやWhatsappなどのアプリが提供する通話機能を使えば関係ない感じなので今後も使わない予定です。